嫁へのグチで始まったこのブログを嫁への愛で終わらせたい。

嫁へのグチや不満を書きたいけど本当に伝えたいのは愛なんだ。 あとは生きる事を書きたい。今なら仮想通貨。

【これから仮想通貨を始める人へ】仮想通貨のリスクマネジメント

前の記事で仮想通貨の取引で発生しうるリスクを色々書きました。

 

 

ctsmith.hatenablog.com

 

 

今回はじゃあそのリスクをどうやって減らすのか? を考えたいと思います。

 

リスクはゼロにならない。

 

 

仮想通貨は法律の整っている株式やその他金融商品と違って法律で守られている訳ではありません。 盗まれたり無くなったらそこまでです。

自己防衛が何より大切です。そしてそれでもリスクはゼロにならないんだ、という気持ちが大切です。

 

仮想通貨のリスクに対する対策

 

 

使用する取引所の分散

 

取引所を分散させることで1つの取引所が閉鎖してももう一つの取引所で取引をすることができますそれだけでもずいぶんマシです。

 

自分はzaifcoincheckを使ってます。

海外の取引所は使ってません。いろんな草コインを買うなら海外の取引所で取引する必要があるのですが怖くて未だ手を出せていません。zaifとcoincheckは日本の取引所なのでサポートもまだマシかな? 最近は登録者が増えてサポートが遅いとよく聞きますが。。。改善して欲しいです。

 

Coincheckに登録する

Zaifに登録する

ウォレットを使う

 

ウォレットとは仮想通貨を入れておく財布のことです。取引所に預けておくと取引所の閉鎖やハッキングのリスクが発生します。そこでウォレットを作っておき、そこに仮想通貨を入れておくと万が一取引所が閉鎖したりハッキングされても仮想通貨がなくなる事はありません。

 

ウォレットにも種類があってハッキングや盗難が完全に過ぎるわけでは無いですが取引所に預けておくよりはずっとマシです。

ただパスワード等を忘れてしまって永久に取り出せないと言うリスクはありますが。。。ウォレットにも様々なタイプがあるのでメリットデメリットをよく理解し検討して使用することをお勧めします。


余剰資金で取引をする

 


仮想通貨はまだまだどうなるかわかりません。明日にはなくなってることもあり得ます。

自分の持っている全財産を突っ込むのはかなりリスクが高いです。

やはり余裕を持って銀行に眠っているようなお金を使うのが賢いと思います。それも小額で。

自分は仮想通貨を購入するにあたり家計からは一切出さずに自分のヘソクリで購入しました。これなら家計には響かないので安心です。(ヘソクリがゼロになるリスクはありますが。。。)

 

ご利用は計画的に。

 

仮想通貨は価格の上昇ばかりがクローズアップされていて、投機目的のお金もずいぶん入ってきてる印象です。

実際、億単位のお金を稼いでいる人もいます。

元手が大きければもちろんリターンは高くなりますが、全財産を突っ込むのはやはり危険だと思います。

ビットコインも今から価値が無くなるという未来はほぼ無いと思ってますがゼロではないです。

最悪、自分の中で無くなってもいい金額にしておくのがいいでしょう。

 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin