嫁へのグチで始まったこのブログを嫁への愛で終わらせたい。

嫁へのグチや不満を書きたいけど本当に伝えたいのは愛なんだ。 あとは生きる事を書きたい。今なら仮想通貨。

特定派遣のワイやけどさっき正社員登用の話蹴ってきてしもたわ。

 

てことでこんにちは。ヒガシ(@higajunsan )です。

 

ジャック(@CaptainJacksan ) さんという方にタイトル決めて頂きました。

ありがとうございます。

 

さて、自分は特定派遣で機械設計を仕事にしています。

 先日、正社員にならないか?というお話を頂きました。

 

 

 

 

 

断ったけどね。

 

なぜ断ったのか? いつの日かこの事を思い出した日の為に書いておこうと思います。

 

「派遣」と聞いてあなたはどう思いますか?

不安定?低収入? 世間のニュースを見ているとそう感じる人も多いのではないでしょうか。 自分のような特定派遣は単価も高く、収入も正社員と変わらない事も少なくありません。年収1000万超えのツワモノもいます。専門職のためいわゆる派遣切りのリスクも少ないのです。(ゼロではないよ) 

 

もし正社員になったら年収下がってた。

 

なんでやねん。 と思いました。 現在の特定派遣で所属している会社は社員の収入を考慮しマージン率を抑え還元を重視してくれています。 

 

正社員になった場合の年収を具体的に提示された訳ではありませんが色々調べたところ下がるのは確実でした。

 

 

 

正社員になったら年収下がるんですよ・・・(震え声)

 

声が震えましたが大事な事なので2回言いました。

 

社風が合わなかった

 

別に批判ではないですが問題解決を努力と根性で乗り切れっていう風潮があって。 組合の力も強いし年功序列も強い。 昭和な風が吹く会社です。

 

長期の病気療養をしている人も多いです。(ようするに病んでる人多い。)日本企業の平均の4,5倍だとか。←これはどうかと思う。 こんなにしといて具体的に手を打たないとか何やねん。

 

この会社でやっていくか?って言われたら疑問でした。

 

組合の仕事が多い。

 

歴史のある大企業はたまに聞きますね。

組合が強い。

 

ここも確かに組合としてしっかりした組織ができていました。

 

でもそのせいか組合関係の打ち合わせとか会議とかめっちゃ多いんですよ。 そのせいで残業とか。

 

役に当たらなきゃいいんですが土日にイベントとかもやってて強制参加だそうです。 サラリーマンなんで貴重な休みを更に減らして消耗するのは何ていうか。。。メンドくさいと思いました。

 

何故か条件が提示されなかった。

 

社員にならないか?って事なので条件とかある程度提示してもらった上で考えてくれって事かと思ったのですがそうじゃなかった。 

 

「社員になる意思があるかないかを先に決めて、それから雇用条件を提示する」って内容でした。

 

じゃあお前はどんな給料で働くかも解らないのに「この会社で働きます!!」って決めんのかと思いました。

 

ウチなら無条件で正社員になると思ったのかな? 上に挙げてる通りな会社だけど。。。

 

条件を提示されなかったのはけっこう大きかったですね。 ちょっと信用できんな、コレ。と思いました。

 

じゃあ不安はないのか。

 

この先リーマンショックみたいな不況がきた場合、当然仕事がなくなるリスクはあります。

 

でもそれは正社員も同じ。 

 

終身雇用も無くなり、リストラ対象となりやすい40代。今まさにアラサーの自分は正社員となってもリスクは高いのです。

 

どちらにせよリスクが高いのならこんな会社には縛られたくありませんでした。

 

断れたのは自分の強みがあったから。

 

「自分にしかない」っていう事で選択が広がる。よく聞く言葉だけど本当にその通りでした。

 

もし自分に何も強みがなかったらこの話は断ってなかったと思います。

「別にこの会社でなくてもどこでもやっていける」と思えたからこそ断れました。

 

もっと自分の価値を高めたい。

ツイッターもこのブログもその一環。

 

 

自分の選択を「正解」にする為にも自分の価値はもっと上げておきたい。いろんな事を吸収してもっと高い所へ行きたいと思います。