嫁へのグチで始まったこのブログを嫁への愛で終わらせたい。

嫁へのグチや不満を書きたいけど本当に伝えたいのは愛なんだ。 あとは生きる事を書きたい。今なら仮想通貨。

現金派の嫁がクレカを使う理由

 

クレカ払いはもはや当たり前の時代ですが普段の買い物やコンビニでのちょっとした買い物はまだまだ現金の方が多いようですね。

 

かくいう自分も結婚前は現金派でした。嫁も。ですが結婚時にクレカのメリット・デメリットを調べて「楽天カード」とを持つ事にしました。

 

今では使えるものは全て楽天カードで支払っています。 日々の買い物も。公共料金もクレカ払いです。

 

ネットでのお買い物も公共料金のお支払も楽天カード!

 

上記ニュースに書いてる現金派の回答理由に自分が思う意見を書いてみました。

 

利用金額が把握しずらい

→独身男性なら何となくわかるコメントです。自分もそうでした。でも家計簿をキチンとつけている家庭ならむしろ楽かと思います。楽天カードなら「楽天navi」という専用ページで利用履歴は全てわかります。 現金派の嫁も家計簿はつけやすいと言っています。

 

無駄遣いを防ぐため

→これも独身時代なら納得していました。カード持ってたらお金を消費している感覚が薄く、しかも独身貴族はお金に多少余裕があるので「ま、いっか」って感じでポンポン使ってしまいがちですよね。でも結婚して自由なお金が少なくなると自然とムダ使いは無くなります。お金にだらしない男性こそ早く結婚するべきと考えます。 

 

少額なので気がひける

→優しいですね。自分もそっち派ですがよくよく考えたらレジって小銭入れるところは硬貨別で別れてるじゃないですか。クレカ使うようになって店員さんからしたら少額で硬貨が多くなれば分けて入れるのが面倒そうだと感じ始めました。クレカなら「ピッ」で終わりですし。

 

現金の方が早い

→小銭を数えて財布から取り出すよりカード出してるほうが早いです。一度お試しください。店側もカード通してサインレスで済むのでカードの方が早いと思います。

 

さて、自分はと嫁は楽天カードを選択しました。クレカ作る際に選んだポイントは

①年会費無料 

②ポイントが溜まる

この2点を重視しました。この2点を押さえた上で楽天カードにした理由は単純にネットショッピングで楽天をよく使い、入会時に2000ptもらえるからです。

 

楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント

 

始めてクレカを持つ時は上記2点を押さえてあとは自分に合ったものを選べば間違いないと思います。

 

出光で給油することが多いなら「まいどカード」

イオンで買い物する事が多いなら「イオンカード」

 

といった具合です。

 

時代の流れとしては「現金レス」がどんどん進んでいくと思うのでいずれクレカ払い、もしくはプリカが主流になっていくんでしょうね。仮想通貨の流れもきてるので現金はますます肩身が狭くなっていきそう。

 

現金派でケチなうちの嫁も楽天カードには満足しています。

未だ現金派の方々もこの記事を読んでクレカを検討して頂けたら嬉しいです。