嫁へのグチで始まったこのブログを嫁への愛で終わらせたい。

嫁へのグチや不満を書きたいけど本当に伝えたいのは愛なんだ。 あとは生きる事を書きたい。今なら仮想通貨。

2x4材(ツーバイフォー材)を使って棚を造ってみた(夏休みの工作~大人編)

こんばんは。ヒガシです。

 

嫁から

 

キッチンにお洒落な棚が欲しい!!

 

と言われました。あれやこれやと議論を重ねながらネットでいろいろ調べていたら

2X4材に部品を取り付け壁や天井・床に穴を明ける事なく棚をDIYできるものを発見しました。

 


 

 

突っ張り棒で天井を支える感じですね。天井と床がしっかりしていればどこでも活用できます。

 

他にもばねの力で支えるタイプもあります。


 

今回は嫁のリクエストによりねじで支えるタイプのLABRICO(ラブリコ)という商品にしました。

 

まずは2x4材の調達。

 

www.komeri.com

 

田舎の聖地 コメリ様のHPより。ホームセンターにはだいたい売ってます。

今はネットでも買えますね。


 

ラブリコ 専用のものもあるようです。


 

 

 

だいたいお店でカットしてもらえる。

どこのホームセンターでも木材カットはやってます。

1カット10円~30円とかですが会員登録したら無料ってとこも多いですね。

今はネット注文で寸法指定ができるので楽。色や材質もも種類があるし。

 

カットして色を塗った。

 f:id:nanbangpp-0304:20170902151735j:image   f:id:nanbangpp-0304:20170902151850j:image

近くのホームセンターで購入、カットして色を塗りました。寸法なんですが、説明書には「天井の高さより95mm短い2x4を使用してください。」と書いてありますが、一本試してみた結果、もう少し短い方がいいと感じたので天井より97mm短い(たとえば天井までが2400mmなら2303mm)2x4を用意しました。

 

組み立てよう。

棚板から。

 まずは棚板の変わりとなる木材を支柱に取り付けます。

棚板になる2x4材用の部品もあります。

 


 

 


 

先に床で組み付けてから立てて固定するのが順序ようです。

f:id:nanbangpp-0304:20170903145616j:image  f:id:nanbangpp-0304:20170903145638j:image 

寸法も出しましたがけっこうアバウトです。

 

で、棚板が完成しました。

 

f:id:nanbangpp-0304:20170902152049j:image

 

支柱に部品をはめる。

そして支柱の天井となる方ににアジャスターを取り付けます。ボルトが普通に外れるので気を付けて。

f:id:nanbangpp-0304:20170902152118j:image

 

床側にも下キャップを取り付けます。どちらもただはめるだけ。

 

f:id:nanbangpp-0304:20170902152142j:image

これで終わりです。簡単。

 

設置しよう。

まずは仮設置

組み終わったら設置します。棚を立てて、ボルトを回していくとアジャスターが上昇し天井を押さえます。とりあえず棚が倒れない程度に抑えましょう。

 f:id:nanbangpp-0304:20170902152221j:image

 

位置確認

水平が出てるか、設置場所があってるか調整しながら確認しましょう。

完成。

調整が終わったらボルトを締めてグラグラしないか確認して完成です。

うちの設置した写真はこちら。

 

f:id:nanbangpp-0304:20170902151759j:image

 

嫁が100均で買ってきたインテリアを置いてみたり金網を設置したりスライムべスが現れたり。なかなかお洒落になりました。

 

メリット・デメリット

 

なんせ家を傷つけない。

最大のメリット。もちろん締めすぎたりはできませんがしっかり固定されているので今のところ危険は感じてません。賃貸でも気軽に棚を造れると思います。

 

そこそこお洒落。

部品がシンプルで外観の邪魔をしないのでお洒落です。うちの嫁もカフェみたいになったとずいぶん喜んでました。

 

応用が利く。

専用パーツを使ってもいいしねじで直接板を止めて棚受けにしてもいい。アイデア次第でどんな使い方もできます。ナンバー1にならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン。世界に一つだけの棚 。

 

女性一人ではさすがに。。。

女性でも簡単にできるって書いてありましたが大きさにもよるかな。大きくなればさすがに一人では少し無理かも。お友達同士とかは楽しそう。できれば2人以上は欲しいですね。

 

安全性

今の所は問題ありません。もっと大きくなったらどうなんだろ?

 

値段

2x4材の買い方やカット方法次第でコストは下がります。今回は3000円程度。普通に棚買ったら5000円はするのでお得でした。大きさにもよるけど作る楽しさとか自由さも考えたらこっちのがお得かな?2x4材とのセットとかもあるようですね。賃貸とかならこっちのが楽かも。


 


 


 

 

まとめ

 

けっこう気軽に楽しくDIYできました。嫁にことのほか喜んでもらえたのは嬉しかった。

2x1材(もっと小さい正方形)用のものもあるので他の場所の棚も増やしていく予定です。

 

涼しくなったしDIYにはいい季節、あなたも世界に一つだけの棚を作ってみてはいかがでしょうか。