嫁へのグチで始まったこのブログを嫁への愛で終わらせたい。

嫁へのグチや不満を書きたいけど本当に伝えたいのは愛なんだ。 あとは生きる事を書きたい。今なら仮想通貨。

嫁とは関係ないけどVALU騒動に乗っかってみる。

 

自分は「VALU」というものをイケダハヤトさんという方のブログで知りました。

 

www.ikedahayato.com

 

中で詳しく書いておられるのですが、ざっくりいうと

「誰でも株式をのようなものを発行できる」ということ(正確には「誰でも」ではないけど)

 

「株式のようなもの」というのがけっこうポイントかなと思ってて、完全に株式のシステムかって言われたらそうじゃないんですよね。

 

いっぱい保有してたって大株主になって発行主を動かせる訳でもないし値段が下がっても発行主は責任とる義務もない。今回、問題になったユーチューバーはインサイダー詐欺みたいな事を言われてますが株でこれやったら間違いなくインサイダーになるだろうけど「VALU」に関しては「これは詐欺ではありません。」といわれても仕方ないのかな?とも思えます。

 

でも自社株の放出なんて別に特別な話じゃないし、ストップ高だったのが一気に下げてストップ安なんてのは仕手株なんかじゃよくある話ですし、法律がグレーな今なら「自己責任」という言葉はかなり重い意味を持ってる気がします。株主優待の記述についてもトラブルがあったみたいで。自分なら株主優待なしでこの人の「VALU」は買わないかな。。。もはや価値が天井のような気がして。株主優待目当てで買ってそれがありませんって言われたら自分も怒るな。たぶん。

 

でもまぁ、あれだけの人気を誇ってる人だし、この騒動を逆手に取るような事を考えてきたらまた価値は上がるでしょうね。応援したい人は持っててもいいんじゃないでしょうか。

自己責任で。

 

 

この言葉重ぇ。。。

 

自分は「VALU」はマイナースポーツのトップ選手にこそ活用してほしいと思っています。

 

今はお盆休みで暇なので次回それ書きたいと思います。

 

では。