嫁へのグチで始まったこのブログを嫁への愛で終わらせたい。

嫁へのグチや不満を書きたいけど本当に伝えたいのは愛なんだ。 あとは生きる事を書きたい。今なら仮想通貨。

これからカメラを買う人に押さえてほしいポイント3つ。

こんばんは。ヒガシです。

 

インスタもやってます。 (@deshijun)

 

 

ケータイのカメラ性能がグンと上がり、誰でも気軽に写真を楽しめる時代になりました。

 

さらに今までハードルが高かった一眼レフも性能が上がり、ミラーレスへと進化を遂げて持ち運びしやすく、デザインも多彩でお洒落に。「カメラ持ちたい!!」って人も多いのではないでしょうか。

 

でもどれを選べばいいか。 当然悩みますよね。

 

 

自分もカメラは何台か変えましたが、今日はカメラを選ぶ時に最優先した3つの事を紹介します。

 

ISO感度が大きい数値(~10000くらいまで)を設定できるものを選ぶ。

 

ISO感度がいいと暗い所でもシャッター速度を遅くしなくても撮影できます。手ブレや被写体ブレが発生しにくいという事です。

 

ちなみに暗い所というのは自分の感覚では「昼間の室内」も含みます。手ブレ補正にもよりますが手持ちでブレが発生しないのはシャッター速度100~150くらいが限界だと思ってます。室内って撮影目線でいくと案外暗くて昼間の室内でもISO800くらいは設定が必要になってきます。

 

ちょっといい感じのお洒落なカフェとかは照明が暗めの所も多いのでそういう場所で撮影がしたいのならISO1600くらいでもノイズがでないISO10000くらいまで設定できるのもを選んだほうがいいと思います。

 

f:id:nanbangpp-0304:20171022180640j:plain

 

 

 

レンズは明るいレンズを1本持っておいたほうがいい。

一眼を持って撮影をしているとゆくゆくは「もっといいレンズが欲しい!!」となってきます。特にキットレンズしかない場合は明るい写真が撮れなくて悔しい想いをする人も多いと思います。

 

やはりF値が小さいレンズは一つ持っておけば便利です。

 

 

ですが、ズームレンズのF値が小さいものはかなりお高めです。自分も欲しいものがありますが未だ手がでません。今使っているレンズも2年かけてお金貯めてやっと買えました。

 


 

 

f:id:nanbangpp-0304:20171022180733j:plain

 

 

なかなかのお値段です。。。なのでまずは単焦点F値の低いものをひとつ購入すればいと思います。

 


 

 

 

素数はこだわらなくていい。

カメラ買うときに画素数を気にされる方ってけっこう多いと思いますが自分はあまり気にしていません。 1000画素もあれば十分かなと思います。すごく小さい範囲をトリミングして大きくするなら別ですが。。。画素数が多い程データ容量も食うのであまりメリットは感じません。

 

まとめ

ISO感度は高い数値まで設定できるものがいい

・手ブレ補正はボディ側についているもの

・レンズはF値が低いもの(単焦点でいいので)を一本持つ

 

上記をクリアしていれば初心者向け一眼でもミラーレス一眼でもいろんな場所で撮影ができると思います。あとは重さやデザインで決めちゃってください。

 

自分は主にカメラのキタムラ ネットショップ で買っています。ほぼ中古ですかね。。。ネットで注文して近くのカメラのキタムラで受け取る事ができるので便利です。

 

 

 

以上、初心者がカメラ買うときにアドバイスしたいポイントを3つあげさせてもらいました。

 

是非素敵な写真ライフを送ってください。

 

あと、インスタのフォローもお願いします!!

www.instagram.com