嫁へのグチで始まったこのブログを嫁への愛で終わらせたい。

嫁へのグチや不満を書きたいけど本当に伝えたいのは愛なんだ。 あとは生きる事を書きたい。今なら仮想通貨。

保育士の仕事は誰にでもできるのか?

ちょっと前からツイッターが盛り上がっていました。

 

 

堀江さんの考え方はどちらかといえば好きだけどまず目に飛び込んできた印象はあまりよくなかったです。

 

この数年、保育士の給料が低いというのはよく言われている事で、その割に責任も重いし気は抜けないし。誰でもできるとは思えないな、というのが第一印象でした。

 

そもそも堀江さんをフォローしている訳ではないのですぐに消える話題かと思っていたのですがネットニュースやなんやで炎上騒ぎになっていたんですね。

 

そんなときにとあるツイートが流れてきました。

 

 

保育士のツイートに対してついたコメントに堀江さんがリプしてるのがスワイプしていくと追えるようになっていて、追っていったら堀江さんの考えてる事が少しづつ理解できていきました。

 

でもそもそも「誰でもできる」という感覚が違った。

 

ある程度の学力、保育士の資格取得条件ってたしか短大卒と同等だったと思うのですが

自分、高卒の派遣なんで短大卒でもすげーと思う感覚です。

 

さすがに自分の感覚はレベルが低すぎると思いますが、「ある程度の学力」と言えるのはさすがだと率直に思いました。

 

仕事内容と給料は比例しない

 

 

このあたりを見て「あーなるほどなー」と。言われてみればコンビニバイトってタスク多いけど誰でもできる。誰でもできるから給料が上がらない。

 

だからって保育士の仕事を誰でもできるとは思えないけど。。。

 

仕事ができる人は「感情」に左右されない

 

仕事ができる人って総じて感情に支配されず、本質を追及している人が多いと思います。別に堀江さんみたいな人だけじゃなく、周りにいる仕事ができる人を見てても感じる事です。

 

この辺は少し悩むところで、自分はけっこう感情に左右されやすいので見習わないといけないと思う所もありますがあまりにも本質を追及しすぎる事はどうなんだろう?と思います。人間だもの。

 

頭では理解できたけどやっぱ大変だし給料上がってほしい。

自分にはまだ子供はいませんが、もちろんこの先子供は欲しいし、産まれたらどこかで保育士さんのお世話になる訳で。誰でもできる仕事(今回はテーマがこれなのでそう書きますが)ではあるけど無くなったら困る職業だと思います。やっぱり全国の保育士さんの給料が上がってもいいと思います。