嫁へのグチで始まったこのブログを嫁への愛で終わらせたい。

嫁へのグチや不満を書きたいけど本当に伝えたいのは愛なんだ。 あとは生きる事を書きたい。今なら仮想通貨。

実家のネット環境をUQ WIMAXにしてみた

 母親から相談を受けた

こんばんは。ヒガシ(@higajunsan)です。

先日、母親から連絡があり

 

「お、また野菜でもくれんのか?」

 

と田舎あるあるな想像をしていたら

 

 

 

ネット代が高くて困っている

 

 という相談でした。

 

今は弟しかネットしてない

 

元々ウチは父、母、弟と自分の4人家族で今は自分を除く3人が住んでいるのですが、

 そもそも実家でネットを使うのは自分と弟だけ、弟はスマホで動画見る程度だったんですね。

 

なんか勧誘がうるさい

固定電話+ネット環境というおなじみの組み合わせ。で、ネット代以外にも問題なんですが、料金見直しを勧める勧誘がめっちゃ多いんですよ。だいたい平日の昼間にかかってきて定年退職してる両親が出るんですが全然話通じないし結構ですって言ってもすぐかかってくるし。。。そもそも両親共に携帯も持ってるし、固定電話なんかあってもなくてもいいような存在。 昭和の遺物と化しています。

 

じゃあ電話解約してしまおう!!

 てことで

 

「電話ごと解約してネット環境だけでいいんじゃないか」

 

という結論になりました。

 

ケーブルテレビとかのネット環境も考えましたが通信制限も実家では無縁だしネットの使用頻度を考慮し

WIMAXを使用してのネット環境にする事に決定。

 

自分が選んだのはUQ WIMAX. 他の会社はもっと安いのもありますが田舎ならではの理由で選びました。

 

 

 

 UQにした理由

 まず、各社の料金についてはこちらのサイトが非常にわかりやすくまとめておられます。

 

pocket-4g-lte.com

 

自分が選んだUQ WIMAXは料金が高い方です。

WIFIルーター有料2,800円
登録手数料は3,000円

月額3,696円(最初の3ヶ月)
月額4,380円(3ヶ月以降)

オプションでウイルス対策も頼もうと思ってるので月額500円がプラスされます。

ではなぜ高いQUを選んだのか?

 

田舎の電波状況は都会とはまた違う

 以前、ポケットWi-fi使用してた事あるんですがけっこう電波が途切れてた覚えがあります。もちろん申し込み時に電波状況はチェックしたんですが田舎はデータ通りにはいかないものです。ソフトバンクとか普通に入らないところありますからね。この前山間部に入った時にスマホの表示が「3G」になってた事があります。

 

WIMAXUQコミュニケーションズがMNOであり、WIMAXの回線を所有しています。

その他の業者はMVNOUQから回線を借りて事業を行っています。通話でいうとQUがドコモやソフトバンクauでその他は格安SIM事業者といった感じでしょうか。

 

なので回線が安定しているQUを選びました。もう少し都会なら料金を押さえてその他のプロバイダにしたりポケットWI-FIをホームルーターにしたり選択肢もあったと思います。

 

設置が楽

QUに限らず無線インターネットは配線という作業がないので管理が楽。ルーターを置いて電源差すだけ。これならネットに疎い実家の住人でも特に問題は発生しないと思っています。

 

速度制限について

最大のネックは通信制限。3日間で10GB以上使うと夕方6時から深夜2時まで制限がかかります。ま、実家はあまり関係ないです。 ちなみに1GB=HD動画で約1時間程度。

1日3時間くらい見る人は要注意。

 

まとめ

よくよく話を聞いてると勧誘電話もめっちゃ多いみたいで。未だ両親は健在ですが、この先を考えると詐欺なんて事もあり得る話で。つくづく固定電話っていらないなーと思いました。実家のネット環境を見直してあげたい方はQU WIMAXも検討してもらえればと思います。