嫁へのグチで始まったこのブログを嫁への愛で終わらせたい。

嫁へのグチや不満を書きたいけど本当に伝えたいのは愛なんだ。 あとは生きる事を書きたい。今なら仮想通貨。

嫁との価値観の違いを超越したかった。今になって思う事。

こんにちは。

 

嫁は仕事、自分はお盆休み中のヒガシです。

 

あなたの家庭にはルールはありますか?

ルールといってしまうと堅苦しいですが、何となく決まっている事はあるのではないでしょうか。

 

お子様がいるいないに係わらず共働きが当たり前のこの時代、家事の分担は当然のようになっていますし、自分もその通りだと思います。

 

ですがいままで違う生活をしてきた2人が同じ生活をする訳です。どんなに気が合う二人でも生活リズムやペースが合致するという事はないと思います。

 

自分も付き合って3年で結婚しました。 3年も付き合っていたので彼女の事はわかっているつもりでしたが一緒に生活してからしばらくはケンカの連続。付き合っていた時にはなかったくらいギクシャクした時もありました。

 

今はお互いにお互いのペースをつかみ、ずいぶん穏やかな夫婦生活を送っています。

「時間が解決する」というのもあります(けっこうそれ大事)が、あの時の不協和音の原因は何だったのか、どやって解決していったのかを嫁のいない間に書いてみようと思います。

 

・「家庭の味」の違い

 

「みそ汁の具」「カレーの具」「肉じゃがの味付け」家庭料理であればあるほど自分が育ってきた味が美味しいと感じる事でしょう。どちらも美味しいんです。だけど味が違う。その違和感から出る何気ない一言 

 

「家の味と違う」

 

言ってる本人に悪気はないのに相手に刺さる一言です。

決定的ではないですが関係に微細なヒビが入る一言です。

これは主に自分が料理を作った時に言われた一言でした。嫁は料理が上手いのであまり文句を言った事がありません。嫁が作るハンバーグとおでんは絶品です。正義です。ちなみにお義母さんがつくればもっと美味しいです。 戦争を止められるレベルです。

 

・「清潔感」が違う

 

憶測と偏見ですが一般的に男性は女性よりズボラだと思っています。普段の生活、特に掃除や後片付けにおいてはその違いが顕著に表れよくケンカしました。うちの嫁は掃除が行き届いていないと納得いかないタイプ。自分はそこそこできていれば多少散らかっていてもいいタイプなので髪の毛一本落ちててキレたり暇あれば掃除機をかける嫁を理解できず終始イライラしていました。

 

でもこれ、もし逆で男が潔癖症で女子がズボラだったら地獄かな?とも思います。

 

・「金銭感覚」が違う

 

嫁はケチです(断言) 。1円でも安いものを求めて買い回ります。ガソリン代とか考えてトータルしたらむしろ一か所で買い物したほうが安いんじゃ・・・とか思ってます。あと買い食いとか滅多にしないですね。水分も家で作ったお茶を水筒に入れていくし。旅行なんかだと土地のものを食べるのも楽しみの一つなんですけどねー。あとは貯蓄が好き。古いタイプのケチで銀行を信じているタイプです。最初の記事でも書いた通り自分は資産運用も興味がありますが嫁はリスクが取れないタイプです。

 

でもまあケチだけあって家計簿は完璧につけています。どれだけお金が出て行ってどれだけお金が入ってきているのかは正確に把握しています。そのおかげでブログを始めたんですがね。

 

ctsmith.hatenablog.com

 

・結局どうやってその距離を詰めていくのか。

 

①相手を受け入れる

嫁は嫁で生まれた家庭環境・生活リズム・価値観で生きてきました。それは正しいとか正しくないとかじゃなく「そういうもの」。人生のパートナーとして選んだ人のこれまでの人生を否定する必要はありません。20数年培ってきた価値観を数年で変えろというのは無理があります。

 

②自分を変える。

「他人を変える事はできないけど自分を変える事はできる」

 

「愛してる」と同じくらい錆び付いた言葉だけど結婚してからこの言葉は真理ではないかと思っています。相手を変えるより自分を変えた方が数倍ラクです。プライドには必要なプライドと必要でないプライドがありますが「相手の為に自分を変えられない」のは必要でないほうのプライドです。自分は掃除がとても気分がいいものだと嫁に教えてもらったし無駄にお金を使い過ぎていた事を認識しました。

 

③だけど理解してもらう事は必要だし可能。

これから一生を過ごす(であろう)人です。その辺ですれ違う他人じゃない。自分の考えは伝えたいし理解してほしい。②で他人を変える事はできないと書きましたが時間をかけてコミュニケーションをとれば理解はしてもらえると思っています。 2年かかりましたが嫁も自分の作る料理を「美味しい」と言ってくれるし掃除もうるさくなくなりました。(手を抜くようになった訳ではないですが)旅行に行って現地のグルメを楽しむようになっています。(相変わらず水筒は持参しています)。資産運用はしばらくは自分のへそくりで少額運用するつもりですがいずれは嫁とリスクやメリットを話し合い家のお金も運用できるようにするつもりです。

 

・結局は努力をし続けるって事

 

結婚がゴールと勘違いしている人も多いですがむしろ大事なのはそこから先。「人間は考える葦」大人になったら努力は怠りがちだけど結婚して努力は必要だと実感しています。やっぱ人間止まったら終わりなんですよ。

 

 

 

「マグロか。」

 

 

 

 

と思った人は結婚をおすすめします。結婚してる人で思った人は今から努力して下さい。とはいえもちろん自分もまだまだ。

 

以上、結婚はいいぜ!!っていうお話でした。